忍者ブログ

peakspeed hold

主にTRPG関連の何かをつぶやいて記事にします。魔法少女系オリジナルTRPG「対魔戦記TRPG ヨリガミハッカー」製作中。

SW2.5: 魔晶石の使用制限案

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

SW2.5: 魔晶石の使用制限案

こんにちは。はやみねさくたろうです。

ソード・ワールド2.5というゲームは高レベルほど魔晶石をガポガポ使うものだと思うのですが、その仕様があまりにもノーリスクで面白くないとも思えます。
 そこで今回は魔晶石の使用個数を制限する案を考えてみました。導入した場合の影響は、主に以下のようなものになります。

  • MPの燃費の重要性が上昇
  • 高点数魔晶石の有用性上昇
  • マナチャージクリスタルを複数個同時に持ちやすくなる
  • 魔法系技能無振り戦士のエンハンサーがつらい
  • 《魔晶石の達人》強化
  • 《MP軽減》《マナセーブ》《武器習熟A/スタッフ》《練体の極意》の間接的強化


魔晶石の所持制限ルール

概要

本来のルールでは、魔晶石は所持しているだけで自由に使用できます。このルールを導入した場合、魔晶石は〈魔晶石ホルダー〉やそれに準ずるアイテムを装備していなければ使用できなくなります。
 また、それに伴って一部のデータに変更が生じます。

ルール

魔晶石についてのルール(ルールブック『Ⅰ』, p174)を、以下の記述に書き換えます。

〈魔晶石〉
(前略)
〈魔晶石〉は1Hのアイテムとして手に持つことで使用することができます。
魔晶石の装填

アイテムなどの効果に「魔晶石をnつまで装填できる」(nは数)と書いてある場合があります。その場合、任意の点数の魔晶石をn個まで選び、装填しておくことができます。装填には1分を費やします。
 魔晶石が装填されたアイテムを装備しているとき、装填された魔晶石を、手に持っているのと同様に使うことができます。

データ

アイテム
魔晶石収納具
「種別: 魔晶石収納具」のアイテムは、あわせて同時に2つまでしか装備することができません。
〈魔晶石ホルダー〉
種別:魔晶石収納具
装備可能部位: 背中, 腰, その他
価格: 500G
効果:
魔晶石を6つまで装填できます。

〈魔晶石ポケット〉
種別: 魔晶石収納具
装備可能部位: 任意
価格: 300G
効果:
魔晶石を3つまで装填できます。


〈魔晶石スロット加工〉
種別: 武器加工
価格: 2,000G
効果:
Aランク以上のカテゴリ〈スタッフ〉の武器にのみ施すことができる加工です。加工した武器に以下の効果を与えます。
 この武器に魔晶石を1つ装填できる効果を与えます。また、この武器に装填した魔晶石は、点数を本来の2倍であるものとして使用することができます。
本来の魔晶石の点数を超えてMPを代用した場合、その点数に関わらず魔晶石は砕け散ります(20点の魔晶石を使用して21点分MPを代用した場合など)。

〈魔晶石(1~5点)〉
価格: 点数 × 50G
(価格のみ改定)

〈マナチャージクリスタル(1~5点)〉
価格: 500 × 点数 G
効果: 〈魔晶石〉と同様に使用できます。ただし、点数が0点になっても砕けず、1日が経過するとMPを自動で全て回復します。
 〈マナチャージクリスタル〉を使用するために、使用者はこれと同調する必要があります。同調には、アイテムに装填された状態で直前の24時間装備しつづけている必要があります。キャラクターひとりは、同時に5つの〈マナチャージクリスタル〉と同調できます。


〈マナチャージクリスタル(6~10点)〉
価格: 1000 × 点数 G

戦闘特技
《魔晶石の達人》
前提: 冒険者レベル9以上
概要:  魔晶石を同時に使用できるようになり、収納数2倍
効果: 習得者はMPを消費する動作1回につき、ひとつのアイテムに装填された魔晶石をすべて同時に使用できるようになります。どれから何点のMPを消費するかの配分は習得者が自由に決定でき、それらと自身のMPを組み合わせて消費することもできます。
 また、「カテゴリ: 魔晶石収納具」のアイテムの魔晶石を装填できる個数が2倍になります。

《キャパシティ》
前提: 冒険者レベル11以上
概要: 最大MP+30
効果: 習得者は最大MPが30点上昇します。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
速峰作太郎
性別:
非公開
自己紹介:
社会不適合者です。趣味でTRPG制作始めました。ご連絡はブログコメント、またはtwitterまで。

twitter:@hayamine_RR

visitor